お熱の時って冷やしたほうがいいの?暖めた方がいいの?

お熱の時によく聞かれる質問です。

 

そして最初に言ってしまうと、、、。

「明確な答えはないです。」

 

えぇ・・・。そんなぁ・・・。

 

とならないで下さい

 

僕はいつも外来でこう説明しています。

 

  • 「熱いのに汗をかいてなくて手足が冷たい、または寒くて震えている時はあっためてあげてください」

 

  • 「逆に汗をかいていて、布団をどけてしまう様な時は、汗を拭いて涼しくしてあげてください。」

 

風邪の熱って、上がったり下がったりしますよね??(※上がりっぱなしの時もありますが、その時は細菌感染も注意が必要です)

 

f:id:ChipDr:20211230001109j:plain

風邪の熱は上下するんです・・・。

 

お熱はこの体温まで上げたい!!という「目的地」があるんです。

なので・・・。

 

寒がっている時は暖かく、熱がっている時は涼しめにしてあげましょう。

(熱の目的地に行けるよう、お手伝いするイメージです)

 

少し具体的な説明をしますと・・・。

 

あ!その前に!大前提として

「急な子どもの熱!大丈夫?大丈夫じゃない??」

の注意点を確認して下さいね(^^)

急いだ方がいいこともありますので!

 

<寒い時>

体温をあげる時には、筋肉を震えさせたり、肝臓からのエネルギー産生の力を使って体温を上げていきます。

 

熱に限らず寒い時に体が震えたり顎がガチガチしますよね?あれもそういう事なんです。

子どもの場合震えが強すぎて「ん?これって痙攣かな?」と慌てて救急車を呼ぶ方もいらっしゃいます。(震えている時に、意識があって目線があって、受け答えができれば痙攣ではないので安心してくださいね!)

 

そんな時は暖めてあげれば良いんです。

具体的には、お布団をしっかり被せて温めてあげましょう。

それが一番の対応と考えています。

体がついて行かないので急ぎすぎは禁物です

 

えーっと。じゃあお風呂はどうなんですかね??

 

これも良く聞かれます。最近ではテレビで「熱の時のお風呂はオッケー!」なるコメントをしている番組をチラホラ見かけます。

 

ただ、子どもの場合って熱を上げるのに

あのちっさな筋肉とあの余力の少ない肝臓

必死に熱をあげているんです。

 

そこでお風呂に入れるとどうでしょう?

お風呂上がり、例えしっかり拭いたとしても、体表に付着した水分は気化します。

子どもは体重当たりの体表面積は広いのでどうしても気化熱で体温が下がります。

 

結局、お風呂上がりの体温はアップダウンに繋がって体力を消耗してしまうんですね。

なので頭を洗うとか、汗をかいて拭いてあげる時に体を暖かいタオルで拭いてあげる

などしてあげて下さい(^^)

 

<汗をかいている時>

熱の目的地が低くなった時です。

このタイミングって結構お子さんたちは元気な時が多いです。

 

そんな時は拭いてあげて、お洋服を着替えさせましょう。

そして少しだけ薄着をするなどして涼しくしてあげましょう。

 

汗は熱を下げるためにかきます。

気化熱を利用するためです。

 

じゃあ、なんでわざわざ汗をかいているのに拭くの?

 

汗をかくって思いのほかエネルギーがいるんですね。

そして思いのほか熱が下がりすぎてしまう。

なので涼しくして、汗を拭いて体温が下がりすぎないようにしてあげましょう

 

あと水分はこまめに取りましょうね(^^)

 

水が蒸発すると熱を奪うんですね。

よく夏に、お店の前でお水を撒いている方がいますよね??

あれも気化熱で涼しくしているんです。

 

 

という事で冷やした方がいいの?暖めた方がいいの?

について書かせていただきました!!